札幌の空の下で徒然記ままに記らくに記にせず!の~んびり撮影の銀蔵が遊ぶ光画館'16 Photonizing Reality

saxboss2.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 21日

質問

「お父さん、なんで夕日は赤くなるの~?」
「それはなぁ~、赤くなるから赤いんだぁ~ょ。夕日が青かったらおかしいだろっ。」
f0033205_22511387.jpg

「お父さん、ボク知ってるよ。色温度というのがあって、単位はケルビン。夕日は色温度が低いんだ。だいたい2000ケルビン。色温度が下がれば下がるほど赤くなるんだよ。光りの波長で説明すると赤い光りは波長が長くって大気中をあまり拡散せずに通過してくるの、青い光りは波長が短いので大気中で拡散してしまうんだ。だから赤い色だけ見えちゃう。つまり夕日は赤いって云うわけ。」
[PR]

by saxboss2 | 2010-05-21 22:51 | Photo スナップ


<< 修学旅行      Digi-Ichi GIRL >>