札幌の空の下で徒然記ままに記らくに記にせず!の~んびり撮影の銀蔵が遊ぶ光画館'16 Photonizing Reality

saxboss2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:紹介( 12 )


2012年 08月 23日

ソニー DSC-RX100

今月はソニー DSC-RX100についての検索アクセスの割合35%
かなり関心が高いようだ
[PR]

by saxBoss2 | 2012-08-23 07:49 | 紹介
2009年 09月 11日

星野道夫さん

世界的自然写真家です
素敵な写真がいっぱい
感動が人を動かす
f0033205_23402146.jpg

右の本は500円
500円以上の価値があるように思います
[PR]

by saxboss2 | 2009-09-11 23:40 | 紹介
2009年 04月 27日

陽月

昨日は雪でした。もうすぐ5月になるというのに。

アップする写真がないので(^ ^;)
陽と月の情報
日の出 明日 04:33日の入 明日 18:32

月 齢 : 1.809
輝面比 : 4.407%

月の出没2009/04/27
札幌 05:21-21:24
[PR]

by saxboss2 | 2009-04-27 07:49 | 紹介
2009年 04月 26日

☆howdygoto2さんの写真集

GANREFのバーナーをクリックすると☆howdygoto2さんの写真ポートフォリオにいけます。
f0024992_23443879.jpg

[PR]

by saxboss2 | 2009-04-26 19:14 | 紹介
2008年 06月 10日

ユニークな写真サイト:Viewサーチ北海道

http://www.view-hokkaido.jp/
上記HomePageから転載

■「Viewサーチ北海道」サイトについて

当サイトは、経済産業省情報大航海プロジェクトに採択された「Viewサーチ北海道」の実証実験サイトで、株式会社データクラフトが運営しております。
■「Viewサーチ北海道」とは

本サービスは、北海道大学・長谷山美紀教授の次世代画像検索技術研究をもとに、サイト内に蓄積された風景画像を一定の特徴量によって分類し、利用者に閲覧を提供するものです。利用者は、膨大な数の北海道の風景写真から、散歩を楽しむような感覚でお好みの写真を自由に検索、表示することができます。また、撮影地・撮影時期等の情報を入手できるとともに、マッシュアップされたルート検索や観光情報を検索、利用したり、周辺で撮影された他の風景を閲覧することができます。本サービスは無料で提供されます。本プロジェクトの推進サイト「ビジュアルコンテクストサーチラボ」にある「Viewサーチ北海道」とはをご覧ください。
[PR]

by saxboss2 | 2008-06-10 07:19 | 紹介
2007年 12月 31日

ソニー「α700」開発者インタビュー 桃井カメラマンが辛口コメントでズバリ直撃!

カメラ雑誌などでも活躍していらっしゃる桃井一至さんが
素晴らしい比喩でSONY α700を表現してました。

「楽器的」なカメラ

びったりな表現だと私も使っていて思います

とくに飛びぬけて機能が充実してるわけではないのです。
  ライブヴューはないし連射速度は5枚/sec だし
  カメラのフォルムが美しいわけでもなく
  ファインダーの視野率95%、倍率0.9
どれも平凡

出てくる絵が素晴らしいです
美しいです
色彩、立体感、臨場感、空気感
使ってみないと分からない
撮ってみて初めてわかるよさが「楽器的」に集約されていると思う次第です

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20071218/1005500/?P=1
桃井カメラマンが辛口コメントでズバリ直撃!
ソニー「α700」開発者インタビュー

以下は
桃井 一至(ももい かずし)さんの文章です
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
インタビューを終えて

 αファンの大きな期待に応えて登場した、ソニーの「α700」。スペックだけを並べると、やや地味な印象が拭えない部分もあるのは否めない。しかし実際に使ってみると、上質感の感じられる適度な重量のボディー、見やすいファインダー、反応のよいAF、スパッと気持ちよく落ちるシャッターと同時に耳に届くシャッター音、精細な再生画像など、一貫して「心地よさ」が伝わってくる。

 極限を求めた武器のような製品ではないが、カメラが“道具”として持つべき“ツボ”はしっかりと押さえられており、例えていうなら「楽器的なカメラ」といったところだろうか。今回のインタビューでも、デジタル一眼レフの中級機をマジメに追求しながらも、楽しめる製品造りをしているのが言葉の端々から受け取れた。

 正念場となる2008年、発想豊かな製品を多く送り出してきたメーカーだけに、開発発表済みの製品をはじめ、どのような楽しい製品を我々の前に見せてくれるのか、期待は膨らむばかりだ。
著 者

桃井 一至(ももい かずし)

◇フリーカメラマン。コマーシャル写真などの撮影のみならず、カメラ誌の記事執筆や講習会での講演など、カメラ業界で幅広く活躍している。NHK教育テレビで放映された「趣味悠々 デジタル一眼レフ撮影術入門」のDVDが発売中!
[PR]

by saxboss2 | 2007-12-31 08:36 | 紹介
2007年 12月 30日

銀塩一眼カメラ RICOH XR 6

おうちの奥から出てきたカメラ
このカメラでパソコンのディスプレーを撮りました
25年前のカメラ
ちゃんと撮れます(*^^*)
f0033205_2344240.jpg

レンズは50mm F2.0です
絞り優先モードのみの仕様
割り切ったカメラ
[PR]

by saxboss2 | 2007-12-30 23:43 | 紹介
2007年 12月 19日

SONYのカメラが人気だそうで、私も一票投じました。

勿論、ソニーに。

キャノン、ニコン以外のカメラメーカーの人気投票

http://www.news.com/8301-13580_3-9833455-39.html

The best SLR rival to Canon and Nikon
Sony 35.6%
Olympus  25.0%
Pentax    21.9%
Leica     8.0%
Panasonic 3.9%
Fujifilm    2.7%
Sigma     1.9%
Samsung 0.8%
Total votes: 3605
[PR]

by saxboss2 | 2007-12-19 08:54 | 紹介
2007年 12月 08日

アンシャープマスク

デジタル写真をWeb用に縮小するとボケた写真になってることがありませんか。
私はやっと気付きました(^ ^;)。
縮小すると画像のシャープさが下がりボケた写真になります。
そこでアンシャープマスクという機能を使うとシャープな画像のままで縮小できます。
↑上の「写真で小樽を語るⅢ」はアンシャープマスク機能を使ってリサイズしてます。

3つのパラメータでコントロールする[アンシャープマスクフィルタ]。
シャープそのものの強さを指定する「量」、
コントラスト差を強める範囲を指定する「半径」、
どの程度のコントラスト差以上に対してシャープ処理を行うかを指定する「しきい値」の3つです。
パラメータは、プリントする解像度や写真に写っている内容によってその設定が変わってきます。

http://www.catch.jp/psp5/ham/tips6/tips6.html
アンシャープマスク
クリッピングの効果→「しきい値」


http://cp.c-ij.com/japan/photoretouch/reference/function/function03.html
キャノンのサイト 
画像をプリントする直前に行いたい処理が[アンシャープマスクフィルタ]によるシャープ処理です。
シャープ処理を行うことで、輪郭が際立ち、画像がしまって見えるようになります。
[PR]

by saxboss2 | 2007-12-08 19:35 | 紹介
2007年 08月 19日

CANON EOS 40D

とうとうでました、40D
http://www.dpreview.com/previews/canoneos40d/
f0033205_1734141.jpg

ライブヴューモードもあるし魅力的。
ダストリダクションもあるし。
Amstelveen, The Netherlands, 20 August, 2007: Canon today introduces its latest digital SLR for advanced amateurs and semi-professionals: the EOS 40D. With a 10.1 Megapixel CMOS sensor, 6.5 frames per second burst performance, a newly developed AF system and 3.0” LCD with Live View mode, the EOS 40D makes significant advances in both performance and versatility.


NIKON D300
f0033205_13113675.jpg

[PR]

by saxboss2 | 2007-08-19 17:34 | 紹介