<   2008年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 31日

今年もお世話になりました

皆様へ
今年も大変お世話になりました
コメントも最近はあまり書けずに
大変申し訳ありません。
皆様のコメントでいつも元気をもらってます
ありがとうございます

皆様の来年も良い1年となりますようお祈りしながらカウントダウンをしたいと思っております。

よいお年をお迎えください(^^)b ♪♪

f0033205_2221036.jpg

[PR]

by saxboss2 | 2008-12-31 22:35
2008年 12月 31日

ディスプレーの調整

パソコンのディスプレーによって写真の見え方が全然違うヨ
↓参考にしてネ^^


写真用ディスプレイ調整
http://xylocopal.exblog.jp/1733325/


お手軽ディスプレイ・チェックのコーナー
http://www6.plala.or.jp/bungen/gal-photo/xx-display/display.html


ディスプレイの簡易設定
http://www.eurus.dti.ne.jp/~koich-n/retouch/display.html

ディスプレイガンマ値の調べ方
http://kobayasy.com/gamma/


ディスプレイを調整しよう
http://crep.ne.jp/sidenote.cr?owner=bd105d9e-a9b2-102a-879e-00114331ed99&sidenoteid=181
[PR]

by saxboss2 | 2008-12-31 20:19 | 役立つサイト
2008年 12月 25日

彩雲と飛行機雲

日中 札幌大通り公園にて
f0033205_8471938.jpg


More
[PR]

by saxboss2 | 2008-12-25 08:43 | Photo 光景
2008年 12月 17日

ホタルダンプ

皆様、一週間のご無沙汰、
皆様のコメントにも応えず、大変失礼ご無礼いたしました
ぼちぼちと訪問させていただいてコメントさせていただきますので
よろしくお願い申し上げまする^^

f0033205_23215287.jpg




f0033205_2322588.jpg

[PR]

by saxboss2 | 2008-12-17 23:33 | Photo スナップ
2008年 12月 10日

振り返り4  シャッタースピードを意識

札幌・大通公園で「ミュンヘン・クリスマス市」を撮ってきました

1.これは手持ちなので反省も何もなし。スクウェァーにトリミング。
f0033205_223359100.jpg


2.風景撮影とスナップの両方の要素がありそう
シャッタースピードを意識して人を動きを見ながら様々撮れば良かった。
そうするとブレた手足とかが撮れて写真に動きがでてくるのでは。
七階のごま蕎麦「八雲」から撮影したので、両隣にはお客さんもいて落ち着かなかったケンド。
f0033205_22341550.jpg
画像をクリックすると大きくなるヨン!

10 Dec. 2008

ソニー SONY α700 DSLR-A700
DT 16-105mm F3.5-5.6

More おまけ、反省は無しよ^^
[PR]

by saxboss2 | 2008-12-10 22:34 | 振り返り
2008年 12月 10日

振り返る4 主役、脇役を明確に。よくばらない!

これは日の出の時刻の西のそら
朝の光に西の空も赤く染まって綺麗なグラデーション
そして暗闇にうっすらと白い幹の木
両方撮りたかったのでこうなった
1.
f0033205_1044434.jpg

これは欲張りすぎでは?
主役が二人いるようなもので互いに存在感を打ち消してるようにも思える
そうでないのかも知れないし私にはきっぱりと言い切れないけんど

そこでトリミングしてみました
2.
f0033205_1074522.jpg



3.
f0033205_1082393.jpg



4.
f0033205_108729.jpg


う~~~~ん、どれもいまいちでした^^;

とにかく欲張らない
撮りたいものがあればついついなんでも入れたがっちゃうけど
朝焼けなのか樹木なのか、
1.一緒に撮る
2.別々に撮る

今回の場合は
一緒に縦構図、横構図
別々に縦構図、横構図
そして露出やホワイトバランスやレンズの焦点距離などなど
いろいろ組み合わせが考えられる
う~~~~~ん、ますます難しくなってきた(大汗;;;;;;;)

結論
何をどう撮って何を伝えたいのかが明確になっていること
そのためには撮る前に出来上がりのイメージができていること
とはわかってきたが・・・・・・・・・・やはり遠い道のり
かと言って写真で悩んでいるわけではないのであしからず
いろいろ考える実行してみることが楽しい^^



東の空は

11月12日6:18 清々しい朝を迎えました
綺麗だった
写真には表わしきれない美しさを体験しました^^
f0033205_23134083.jpg

西の空、東の空 それぞれの美しさ 感動でした
画像をくりっくすると大きくなりますヨン
[PR]

by saxboss2 | 2008-12-10 10:13 | Photo 風景、景色
2008年 12月 10日

振り返る3 不要なものを入れないようファインダーでよく確認

これも当たり前なんだけど
フレーミングで余計な木が入ってちゃってる
夢中で撮っていると結構気づかなかったりするもんですね
不要な木の枝でした
f0033205_9311430.jpg


トリミングしてみると
f0033205_9365714.jpg

配置は崩れるがこちらの方がすっきりした感じがするようです
[PR]

by saxboss2 | 2008-12-10 09:37 | 振り返り
2008年 12月 09日

振り返る2 撮りたいものを事前に明確に 撮る前にタイトルを付けてみる

在庫一掃大放出中


この写真も4月16日11時ころ撮影
場所はマクンベツ湿原、ミズバショウの群生地
石狩川沿いの原野です
f0033205_852645.jpg



撮影意図を思い出した
ネコヤナギのふわっとした柔らかさを水芭蕉の白いボケで引き立たせたかった

トリミングしてみた
このボケだと↓がてきせつか
表現したかった狙いに近づいた気がする
f0033205_863575.jpg

撮影前に何をどう表現したいのかが明確になっていない
写真雑誌によると撮る前にタイトルを決めると撮影意図が明確になると書いてあった
必ずそうである必要はないと思うが大切なことのように思える
[PR]

by saxboss2 | 2008-12-09 08:07 | 振り返り
2008年 12月 07日

振り返る1 どう撮りたいか レンズの焦点距離

写真の好みが変化してた
これは今年の4月に撮った写真
寄った写真で明るいのが良くてこのブログにも4月末にアップしている
好みではなくっなていました
f0033205_21464116.jpg



今はこれ
季節によっても感じ方は変わるとは思うけど
引いた写真が好み
f0033205_21483195.jpg



在庫一掃大放出中
[PR]

by saxboss2 | 2008-12-07 21:49 | 振り返り
2008年 12月 06日

FIGHTERS

f0033205_2331593.jpg

[PR]

by saxboss2 | 2008-12-06 23:00 | Photo スナップ